4台目はイタリアの暴れ馬
こんにちは、
4台目のバイクが納車されました。
Motoguzzi (モトグッツィ)
V7 III Anniversario(アニベルサリオ)
モトグッツィ の50周年を記念して作ったというモデル。
次はクラッシックなバイクにしようかなと考えていたこと、もう少しワインディングを楽しみたい(ハーレーは、ワインディングが全く楽しくありませんでした)と思っていた時、雑誌とWEBで見かけて一目惚れ。
(アルミ削り出しの燃料キャップが特に気に入っています)
749cc 車重213kg
ハーレーの鉄の塊に加え、有りすぎるパワーから考えたら軽い軽い。取り回しはとっても楽です。
そして、気になるシート高は、
770mm! (無理)
いつもお世話になっているバイク屋さんには実車が無かったので、同じシリーズのV7 III Stoneに試乗して、まぁアンコ抜けばいけるだろ、って感じで決めました。
(タンクからはみ出るエンジン。立ちゴケしたら真っ先にエンジンにダメージを受けるデザインとなっております)
納車日当日は、この前ゲットした上げ底ブーツを履き、万全の体制でまたがるも、、、
ん?
両足ちゃんと着くはずの足が、、、
ツンツン、、、というか、ほぼ届いてなーい!!
(心配そうに支える店長さん)
理由は、、
シートそのものの「幅」!
この車体、『Special』という日本未発売のモデルをベースに作っており、これが通常のv7 III stoneとはかなりシート幅が違というオチでした。
限定車は実車に跨れないことがあるので注意ですね。。。
このバイク、足が付かないと何が怖いって、
アクセルを回す瞬間、アイドリング状態、低速で動き出すとき、『右にブルブル震えて、傾く』ってことなんです。
止まってる間に突風が吹いた時の感じというか、馬が走り出す前にブルブルってやるやつ、まさにあんな感じ。
あとは、右に低速でカーブするとき、アクセル回すと右に倒れそうになります。
この動画がよくその様子が出てました。
世界限定1000台、国内導入は50台のみ!それで価格が安い、超レア車!V7 III Anniversario Moto Guzziだよ。
話によると、このやんちゃっぷりがたまらなくクセになるらしいんですが、
短足のチビにとっては、片足しか付いてないバイクが勝手に傾くのは、怖い以外の何者でもない。
●ハーレー →全カーブが怖い
●モトグッツィ →停車時と右の急カーブが怖い
再び、別の緊張感と向き合うことになりそうなこのバイク、征服し甲斐があると思って頑張ります!
待ってろよ〜。モトグッツィ !