低身長女子の大型バイクライフ

身長153cm。大型バイクに奮闘しながらバイクに向き合うブログです。

4台目納車前の練習 Ducati編

こんにちは。

4台目の相棒は3台目と比べて相当に足つきが悪いバイク。事前練習しないと!

《本日の相棒》

Ducati Scrumbler Itaria Independent

(803cc L型 2気筒  空冷 シート高790mm 乾燥重量176.5kg)

f:id:Motojoshi2090:20171119165809j:image

足つきの悪さ、車重、そして癖のあるエンジンと4台目の事前練習にピッタリな、夫のバイクを拝借しました。(初乗りです)

数ヶ月前に、Ducati東名横浜店にて入手したローシート(車高の高さにビビって結局未使用)をセッティング。

f:id:Motojoshi2090:20171119171150j:image

おそらく4センチほど下がっているのでだいたい750ぐらいでしょうか。

ちなみに、ローシートやアンコ抜きで大事なのは、サイドを細くすること。単に高さを下げても、足つきは良くなりません。サイドを細くして体重移動が容易くなるようにするのがポイントとのこと。

f:id:Motojoshi2090:20171119171059j:image

 ※サイドが相当削れています。

しかーし、153cmの低身長の私は、こんな甘っちょろい下げ方では足なんて届きません。

上げ底の靴は必須。

f:id:Motojoshi2090:20171119171743j:image

それでもこの車体、両足同時には着きませんでした。

Myハーレーの690mmが既に恋しい。。。

f:id:Motojoshi2090:20171119172105j:image

気を取り直して練習開始します。

ついでに未だ見ぬ新車用に購入したヘルメット、馴染ませるために本日おろしました!

 f:id:Motojoshi2090:20171119172701j:image

〜とことん格好から入るバイク野郎です〜

 

包み隠さず言えば、3台目のハーレーは、

『ハーレーに乗っていることが重要』ってことでハーレーを買いましたが、

●重い!とにかく重い!!

●まっすぐ以外は遅い

●曲がらない

●パワーありすぎて色々怖い

●壊れやすい

の五重苦でした。

ハーレーの良いところ、悪いところは追々書きますが、それでも頑張って乗っていたのは、そんな暴れん坊を扱っていること自体に達成感があって、んでもって見た目(独りよがりに)カッコイイから乗ってたわけですが、今日の練習で思ったのは、

『同じバイクでこんなに違うのか』

『バイクとはこんなに面白いものなのか』

ということ。

バイクが軽くて良く回るエンジンだと、こんなにひらひらとバイクが動くんですねー。

近所を一回り程度って思ってましたが、

f:id:Motojoshi2090:20171119174146j:image

西湘パーキングまで来ちゃいました〜

カーブも鋭角の交差点も、安定して良く走ります。クルッと回る感じ、ハーレーじゃ考えられませんな。

いや〜、しかしながら足つきは怖い。

ドゥカティのアクセル開閉時のうぅ〜んと身体がもっていかれる感じも相まって、急ブレーキは厳禁です。

次は縦置きツインということなので、停車時とエンジンかける時が最も危険とのこと。

どんな上げ底が必要なのか。。

《本日の練習》

西湘パーキング〜小田原厚木道路〜厚木ジャンクション〜圏央道〜自宅

 

次の投稿で納車投稿できるか否か〜

No bike No life.

See you!